国際歯科学士会
メール 英語ページ
国際本部のページ

三大事業冬期学会・年末集会

2014年度年末集会 2014年12月6日開催 (於)東京帝国ホテル「光の間」
年末集会レポート

 

事業運営委員会(年末集会担当)委員 吉川 英一

 

2016年度、年末集会は12月17日(土)、帝国ホテルにて、参加者110名により盛大に行われました。

まずは「牡丹の間」にて、三重県知事鈴木英敬様による、特別講演が行われました。
伊勢志摩サミットについて、サミットの流れ、経済効果、各国首相のエピソードなどを交えながら、大変わかりやすくそして、パワフルにご講演頂きました。

現役最年少知事である鈴木知事は、絵本「パパはどうしてパパなの?」も執筆しており、
懇親会では嬉しい絵本のプレゼントがありました。

「光の間」入口にてカクテルパーティー、今年は有志フェローによる、海外ボランティア
の写真展示があり、ドリンクを飲みながら、ゆっくり拝見させていただきました。

「光の間」にて懇親会、宮崎隆副会長の開会の辞で始まりました。
素晴らしいメンバーと最高のお酒と料理、素敵な時間が流れました。
中盤には、水谷会長提案のプレゼントセレモニー。
出席頂いた、6人のニューフェローにお手伝い頂き、くじによる景品のプレゼント。
会場がひとつになり、大変盛り上がりました。

楽しい会はあっという間に時間がたちます。
隅田百登子副会長による閉会の辞となりました。
2017年もICDの発展とフェローの皆様の健康を願い、閉会となりました。
来期の年末集会も、盛大に楽しく行えることを願います。
フェローの皆様、ご参加よろしくお願い致します。

 

エクスカーション レポート

佐藤 恭子

近年、恒例となりました、年末集会エクスカーションでの歌舞伎鑑賞。前夜の華やかなパーティーの余韻を楽しみながら、15名のフェローと、ご同伴の奥様・お嬢様、総勢27名が歌舞伎座に集いました。
今年の演目は、「あらしのよるに」でした。この演目は、聞くところによりますと、絵本が歌舞伎になった初の作品とのことです。
水谷会長のご配慮により、私達がいただいた座席は花道の脇でした。当日の演目は、花道での見せ場が多く、中村獅童の熱演を間近に堪能させていただきました。
幕間には、レストランでお弁当。皆で和気藹々とビールなどいただきながらも、次の開演時間を気にして、ちょっと心急くところも歌舞伎座ならではの楽しみです。
準備にご尽力くださいましたフェローの皆様、ありがとうございました。次の機会には、また大勢の皆様と楽しいひと時を過ごしたいと思います。

このページのトップへ
ICDの概要三大事業日程各種委員会報告News & Topics刊行物フェローの声慶弔のお知らせ事務局・お問い合わせ 
Copyright 2001-2011 ICD Japan Section. All Rights Reserved.